大分県内をサービスエリアとする
FMラジオ放送局・FM大分のWebサイトです。

ホットタウンインフォメーション

岡城ARガイド・岡城時空散歩

(スマホアプリ「岡城時空散歩」は、8月8日(土)からサービス開始予定です)

 

 

竹田市を代表する名所、「国指定史跡 岡城跡」。

 

桜や紅葉の季節には、多くの人が訪れる観光スポットです。

 

そんな岡城ですが、「岡城ってどんな建物があったんだろう?」と思ったことはありませんか?

 

岡城跡は、明治時代の廃城令で建物が壊されたため、

 

当時の建物がどんな風だったのか、見ることはできません。

 

しかし、最先端の技術を使用して、岡城の建物を目の当たりにすることができるようになりました。

 

今回開発したスマホアプリ「岡城時空散歩」では、

 

歴史資料に基づいて、コンピュータで復元した岡城の建物、

 

大手門や天守閣の画像を、岡城の現地で見ることができます。

 

また、音声ガイドの機能も付いているので、目の前の建物はどういう建物なのか、知ることができます。

 

日本語以外にも、英語・中国語・韓国語に対応しています。

 

アプリは岡城跡で、QRコードを読み込み、ダウンロードしてください。

 


詳しくは、竹田市 まちづくり文化財課 電話 0974-63-4818 まで。

 

■名称: 「岡城ARガイド・岡城時空散歩」
■日時: 8月8日(土)から
■場所: 岡城跡 
■お問い合せ: 竹田市まちづくり文化財課  (TEL)0974-63-4818

 

https://www.taketan.jp/

 

NOW ON AIR PROGRAM

現在放送中の番組

NOW PLAYING

  • 01:38
  • エンドレス・ジャーニー
  • GENERATIONS from EXILE TRIBE

過去のオンエア曲

Power Play

邦 楽

ガーリーボーイ

グソクムズ

東京・吉祥寺を拠点に活動する4人…

邦 楽

ブレイクスルー

BREIMEN

「BREIMEN」は、確かな演奏技術と…

詳しく見る

▲ PAGE TOP