大分県内をサービスエリアとする
FMラジオ放送局・FM大分のWebサイトです。

ホットタウンインフォメーション

国東市に新たなアート作品が誕生しました! 【馬ノ瀬(まのせ)プロジェクト】の紹介

(※写真:堤防には、「石をつむ」、「流木をたてる」、「穴のあいた石をさがす」の3つの言葉)

 

  


 六郷満山と呼ばれる神仏習合の文化が根づき、寺社仏閣など、たくさんの見どころがある国東半島。


実は、国東半島は、アート作品が、半島の各地に点在する「アートの半島」の一面もあります。

 


2014年の「国東半島芸術祭」の3作品に加えて、


今年3月、芸術家の島袋 道浩(しまぶく みちひろ)さんによる、


新たな作品、「馬ノ瀬(まのせ)プロジェクト」が誕生しましたので、ご紹介します。

 


●馬ノ瀬プロジェクト「マノセ」


国見町・竹田津地区にある「馬ノ瀬(まのせ)」は、干潮になると、島に渡ることができる「道」が現れます。


この場所と深く関わる為に、3つのシンプルな言葉、


「石をつむ」、「流木をたてる」、「穴のあいた石をさがす」


というメッセージを、この道を見渡す、堤防に掲げています。


鑑賞する時は、その言葉のガイドに準じて、


海岸で土地と戯れ、アートの世界観に触れることが出来ます。


国東半島芸術祭(2014年)の3作品に今回の作品が加わり、


国東の「アート巡り」がますます充実!


作品鑑賞と合わせて、国東半島の名所に立ち寄るのもおすすめ。


是非、遊びにお越しください。

 

 

お問合せは、国東市 活力創生課 0978-72-5175 まで。


■名称:  国東市に新たなアート作品が誕生しました! 【馬ノ瀬(まのせ)プロジェクト】の紹介


■お問合せ: 国東市 活力創生課 電話:0978-72-5175

 

 


https://www.city.kunisaki.oita.jp/site/ijyu/2021-art.html

 

 

 


NOW ON AIR PROGRAM

現在放送中の番組

梶原史帆

17:00 - 18:55

OITA MAGIC HOUR

梶原史帆

夕方、ほんの少しの時間現れる奇跡の時間「MAGIC HOUR」。 そんな夕方の時間を、4人のパーソナリティと、世代の枠を超えて楽しみます。

17:19 - 17:20:交通

17:40 - 17:43:交通

17:55 - 17:58:ニュース

18:35 - 18:37:天気

NOW PLAYING

  • 18:33
  • 仏だけ徒歩
  • 東京事変

過去のオンエア曲

Power Play

邦 楽

Let you

Iann Dior(イ…

イアン・ディオールは、1999…

邦 楽

恋をしようよ

umitachi

岐阜県で活動する2ピースガール…

詳しく見る

▲ PAGE TOP