ホットタウンインフォメーション
杵築市のハウスみかん
今年もハウスみかんの季節がやってきました!
4月20日には大分ハウスみかんの初競り式が行われ、約800キロのハウスみかんが競りにかけられました。
杵築市は全国でも有数のハウスみかんの産地であり、徹底した管理の下で育てる杵築ハウスみかんは酸味が少なくほどよい甘さ、果汁たっぷりのみずみずしさが特徴です。
その中でも、最新型光センサーを用いて糖度13以上のものを厳選した「杵築ハウスみかんR-13」は、杵築ブランドにも認定されており、高い人気を誇っています。
また、ふるさと納税返礼品のなかでも人気商品のひとつとなっています。
さらに杵築市では、ハウスみかんをはじめ、大分早生(おおいたわせ)や青島みかん、アンコールやデコポンなど1年中何かしらのみかんが食べられます!ぜひ杵築のみかんをご賞味ください。
購入に関するお問い合わせは 杵築市柑橘選果場
0978-62-2729まで
杵築市公式ウェブサイト かんきつ紹介ページ
https://www.city.kitsuki.lg.jp/kanko_rekishi/gourmet_tokusan/5037.html







